読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽株日記

保有銘柄と個人的に注目している銘柄についての日記。

イギリス、EU離脱派の勝利!(そして、日経大暴落)加筆修正版

イギリス、やってくれました!

個人的には応援しますが、世界経済には大ダメージ必至。どうしてくれるんだ?

 

さて、今日はおそらく歴史的な一日になるでしょうから、今日の私の動きを記録しておきましょう。あとで笑える日が来た時のために。

 

まず大前提として、私は絶対に残留派が勝つと思って動いていました。

考えられる動きとしては、

 

ポジティブプラン

これまではっきりとした動きの取れなかった投資家が積極的に売買できるようになり、健全な相場になる。

 

ネガティブプラン

残留したとはいえ、火種はくすぶったまま。様子を見ながらじわじわ下がる。

 

残留前提なら、こんな感じを予想していました。

 

朝の気配では、新興を中心に強そう。

実際にはそこまでではなかったが、寄りはプラス。

これで安心して、コーヒーを飲んだり出かける用意をしながら確認すると、

 

マイナス400円になってる!

 

これは先ほどの予想ではありえない動き。背中に冷たいものが走り、「あかんやつが来た」と考え、慌てて、新規買い増し分を損切り分投げ。

 

その後、どんどん値を戻し、プラス圏まで行ったのを見て、「また底で売っちゃったか」と思ったがどうしようもなく、用事に出かける。

 

用事が終わったのは前場引け後。

引け値を確認すると、またマイナスになってる!

 

おいおいと思うが、この時点では、残留をかけらも疑っていない。

 

それで、後場寄りを見ると、-1000円超の大暴落!!!

 

何があったかと思って慌ててニュースで確認すると、離脱派優勢だと?!!

しかし、下がってしまっては売るに売れないので放置。

そのあと、新興を中心にリバウンドしたが、大暴落に変わりなし。

 

私の今日の一日はこんな感じでした。

今なら、急落した銘柄を拾うとか、なんぴんするとかできることはあった気もしますが、頭が真っ白でなにもできず。

結局、今週の神経を使っての買い増しはすべて裏目に出ました。

動けば動くほど絡み取られる蜘蛛にとらえられた虫のように、大事な大事な資産がむし取られていきました。

今回の投票結果で世界経済が崩壊とは思いませんが、しばらくは混乱するでしょう。

私はもう市場から撤退します。

少なくともこの半年とか一年は、バイアンドホールドによって利益を上げるのは厳しいでしょう。

現在保有している銘柄をなんぴん利確する程度にしておきます。

回転も空売りもしない人には絶対利益を出せない環境だと思います。

もう、精神的にぼろぼろです。笑うしかない。背中に冷や汗を大量にかきながら、それでも精神を保つためにひきつった笑顔を見せるしかない。

そうはいっても、現物オンリーでポジションも下げていたので損失はしれているんですよ。でも、利益を出せるイメージが沸かないのでは、なんのために市場に存在しているのか分からない。

だから、勝てるイメージが沸くまでは、撤退します。逃亡です。笑ってやってください。すべてを失うのが怖くて、敵のみならず味方からも背を向けて撤退します。

 

まだ撤退しない方はがんばってください。応援しています。

すべて損切りするのも勇気ある撤退だと思います。市場が落ち着いたらまた帰ってきてください。

それではみなさん、今日は本当に疲れました。ゆっくり休みましょう。