読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽株日記

保有銘柄と個人的に注目している銘柄についての日記。

保有銘柄ご紹介

その他

連休、いかがお過ごしですか?

私は、録画したテレビ番組消化と、YouTube動画の視聴をしています。

 

さて、今日は、現在保有している銘柄(お気楽銘柄)の紹介をしようと思います。といっても、現在はポジションを下げているんで、数は少ないですけどね。

 

では、いくぞー!!

 

お気楽銘柄その1 9837「モリト」さん

 

最初は、優待目当てで目をつけていたのですが、今は、まじめな経営方針に共感して保有しています。個人株主に買ってほしい担当者の皆さん、保有者への定期的な報告(経営方針とか事業内容の紹介とか)は好感度アップになると思いますよ。

 

お気楽銘柄その2 2811「カゴメ」さん

 

もともとは、知り合いが株を始めたいというときにいくつか紹介した中にあった銘柄。私自身は、一度は利確して手放していたのですが、前回の急落の時に買い直して以来の保有。

かなり前から天井と思っているのですが、いまだに強く確実に上がってくれているので、手放すタイミングのないかわいい銘柄です。とはいえ、ときどきストンを落ちるので、楽観はできませんけどね。

個人的に、優待に魅力は感じていませんが、年2回来ますし、値動きで儲ける気のない優待目当ての初心者トレーダーは一考する価値はあると思います。

 

お気楽銘柄その3! 7921「宝印刷」さん

 

かなり初期に購入して、儲けさせてもらった銘柄。

いったんは利確していたのですが、年始の急落での銘柄入れ替えで復帰しました。

以前のように上昇余地があるようには思いませんが、経営は順調のようですし、配当もいい(優待はいまいち)ので、長期保有ならさほどの不安はないです。

含み益はあまり出ていませんが、経営方針の大幅変更などがなければ保有し続けると思います。

 

お気楽銘柄その4! 6044「三機サービス」さん

 

優待獲得を目的としたトレーダーさんがよく持っている銘柄。

私は、業種的に将来性があると思い保有していますが、外的要因にも強い感じですし、優待もいいですし、長期保有を前提に購入しました。

前回決算で下げましたが、すでに回復していますし、安定感はありそうです。

 

お気楽銘柄その5! 1419「タマホーム」

 

ええ、分かっていますよ。なぜに赤字企業の株を買うのかと。

もともとは優待目当てで持っていたのですが、決算見るたびにいやな気持がするので、買っては売り買っては売りしていたんですよ。でもまあ、そんなことするくらいなら、値動きなんか見ずに持っていようと。優待廃止とかしないでね(はあと)

 

お気楽銘柄その6 2930「北の達人」さん

 

ここも買ったり売ったりしていた銘柄なのですが、優待変更になって急落した(その時は持っていなかった)ので、また保有してみました。連休前に売却予定だったのですが、なぜか生き残っていました。

特徴のある企業は好きなので、保有に後悔はないですが、現在含み損中です。

 

たったこれだけ!しかも、改めて見たら、全部優待のある銘柄だし。よわ(笑)

現状はこんな感じです。また、メンバーが入れ替わったら紹介しますね。