読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気楽株日記

保有銘柄と個人的に注目している銘柄についての日記。

「北の達人」さん、「アールビバン」さん、「エスクリ」さん、ごめんなさい

日経平均は、-390円。

保有銘柄は、日経平均など眼中にないほどの下げ。
とにかく、「レイ」と「プロパスト」が10%近い下げでは、どうにもならない。買い増しすらできずに呆然と眺めるだけでした。

考えたら、日経平均はこの一週間ほどで1000円くらいは下げてるんだから、のんきにロングポジション取ってる場合じゃない。「レイ」も「プロパスト」も、なんだったら、「いちご」も「カゴメ」も利確のタイミングはいくらもあったんだから、これは人災だ。「キャッシュポジション」とかそれっぽいこと言ってる暇があったら動け!

とはいえ、下げてから売るのは最低ですから、今日大きく下げたものは保持。

売却したのは、わずかながらではあるがプラスの「北の達人」、短期的には大きな動きのないと予想した「エスクリ」と「アールビバン」の損切り。もう少し売れる銘柄はあったが、やりすぎると反発時にさらに動きが取れなくなるので。

保有、観察銘柄ともにほとんどがマイナスだったので、目に付いたところを。

エディオン」がプラス引け。
エレコム」は、寄りは上がりましたが、地合いに負けてマイナス引け。ただ、動きは強かったと思います。
船井総研」、「SOL」、「太洋工業」は大幅マイナス。「SOL」は、地合いの問題じゃないかも。
「SJI」は、寄りからしばらくは100円を境にした攻防をしていましたが、あっさり負けました。定位置も見えてきましたね。

エレコム」、「福井コン」、「トリドール」、「ユーグレナ」も大幅安。
プレナス」は、なんとかプラスを維持していましたが、引けはマイナス。
究極のディフェンシブ銘柄「ウイザス」はこの地合なら強い!なんとプラス引け。

「さくら」、「アクモス」は大幅安。「アクモス」も下げ続けそうな雰囲気。「ゲンキー」も弱い。

「マネパ」がプラス引け。「フィスコ」もマイナスながら微減ですから、よくがんばった。

トヨタ」、「アイシン精機」も今日はダメ。「アイシン精機」はあっさり4000円を割り込んできました。明日次第では、さらにそこを割り込んで来るかも。ただ、復活の可能性は高いと思います。

さすがにこの地合だと、現物、買いオンリーの私には工夫の余地がない。期待はするけど、反発の雰囲気はないですね。
株は余剰資金で趣味のつもりでやってますが、下げるとへこみます。

皆さん、希望を捨てずにがんばりましょう(個人的には、積極的に現金化を勧めますが)。
お疲れさまでした。